RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1: by iBSA大路薫 on 2013/02/21 at 23:54:53 (コメント編集)

えええ!!
360億!!桁外れですね。。

こんにちは。
iBSA通信講座スタッフの大路薫と申します(^^)
とても参考になりました。

面白い記事だったので、
応援させてもらいますね♪

ポチ♪
私はブログでお小遣い増加計画について綴っていますので、よかったら遊びに来てくださいね(^.^)

2:ありがとうございます^^ by 鹿野 悠馬 on 2013/02/22 at 02:01:25 (コメント編集)

>大路さん
よくぞこんな離島へ・・・
読んでいただいて&ポチありがとうございます^^
スマホアフィリはこれから拡大が見込める
美味しいマーケットですよね。
勉強させていただきます。

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

マクドナルドの広告費が従来の6倍⇒360億円に!!・・・その行方は?


今日は、ちょっと気になったニュースを紹介。

『痛いニュース(ノ∀`)』様より

マクドナルド原田社長 「宣伝広告費を6倍に増やす」


7年連続増益から一転、前期の業績が振るわなかったマクドナルドですが、

今度は広告費を6倍(360億円!)投入する暴挙に出ました(笑)



これをうけて、2ちゃんねるでは

散々バカにされてる原田社長です(笑)



バカにされてるんですが・・・


この広告費の使い道を大予想してみました。

マクドナルドの新たな戦略が少し読み取ると、

以下の2点ではないかと考えられます。

つまり・・・




①新たなメディアへの進出

②新たなライフスタイルの提案






①新たなメディアへの進出




やはり、テレビに広告を垂れ流すのは、

これまでもやってきたので、あまり効果はないと思います。



テレビに広告を出しても費用ばかりかかり、

全然利益に結びつかない事が業界でも結構認知されてきています。

そのため、テレビCMを敬遠する事業者が結構増えているのです。



このあいだ、家電量販店でウォーターサーバーのレンタル代、永久無料!

みたいなキャンペーンをやってました。

なんでそんな事をやってるのか、販売員のお兄さんに聞いてみました。



すると、

「テレビCMの予算を削って、実際にユーザーに使ってもらって、

お友達に口コミで勧めてもらおうという戦略」

という回答を頂きました。



まあ、それが上手く行くのかどうかは別として(笑)

最近のマーケティングは「口コミ」を意識して使うようになっています。

最近話題の「ステマ」も、芸能人による口コミですよね(笑)



では、マクドナルドが広告費を使って

大々的に口コミを使うとしたら、いったい何をするのか?

わかりますか?



勘の良い人なら、もうわかりましたよね。

口コミによる広告。



ズバリ、アフィリエイトです。

※アフィリエイト:成果報酬型の広告
 ブログとかに貼ってあるAmazonとか楽天広告が有名。



マクドナルドは、アフィリエイターによる

口コミ広告を狙ってくると、僕は予想します(笑)

マクドナルドのアフィリエイト広告って、

僕の知るかぎりでは、今のところ無いんですよね。



ただ、アフィリエイターがマクドナルドの広告を

ペタペタブログに貼ったところで

あんまり効果は無いと思うんですよね。

そこで登場するのが2つ目・・・。



②新たなライフスタイルの提案



原田社長は「朝食セットの値下げ 宅配事業の本格化」を挙げています。

朝食の方は、「月曜日の9時まで、朝マックメニュー無料」みたいな

あからさまなキャンペーンやってますよね(笑)

新規顧客の獲得だけでなく、

お昼や夜にマックしてた固定客を、

朝にもリピーターとして動員する狙いでしょう。



そして、目玉の『宅配事業』

しかも安価なマクドナルドです。

安価なマクドナルドなら、定期宅配サービスとか展開可能です。

(牛乳とかサプリメントの感覚で。笑)

ピザ屋さんと違って、毎晩食べてもお財布に痛くないのです。

そして、宅配系のサービスはインターネットとの相性が抜群です。



『マクドナルドの宅配サービスと使ってみた』とか

色んな人がブログとかフェイスブックでUPしはじめたら

絶対マネする人がたくさん出てくるはずです。



(ちなみに、食事の宅配サービスは引きこもりや
閉じこもり高齢者にも人気のサービスです)



そんなわけで、



①新たなメディアへの進出 ⇒アフィリエイトによる口コミ広告

②新たなライフスタイルの提案 ⇒朝マックや宅配サービスの展開




という大胆予想でした。

マクドナルドはこれまで以上に

キャンペーンをポンポン展開して

僕たちの日常生活への進出を狙ってくるハズです。

今後の動向から目が放せませんね。

ここまで読んで下さってありがとうございました。



追伸:
近所のマックのメニュー表が戻ってました。
メニュー表撤去作戦は、やっぱり駄目だったみたいですね(笑)
このエントリーのタグ: マクドナルド アフィリエイト 宅配サービス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1: by iBSA大路薫 on 2013/02/21 at 23:54:53 (コメント編集)

えええ!!
360億!!桁外れですね。。

こんにちは。
iBSA通信講座スタッフの大路薫と申します(^^)
とても参考になりました。

面白い記事だったので、
応援させてもらいますね♪

ポチ♪
私はブログでお小遣い増加計画について綴っていますので、よかったら遊びに来てくださいね(^.^)

2:ありがとうございます^^ by 鹿野 悠馬 on 2013/02/22 at 02:01:25 (コメント編集)

>大路さん
よくぞこんな離島へ・・・
読んでいただいて&ポチありがとうございます^^
スマホアフィリはこれから拡大が見込める
美味しいマーケットですよね。
勉強させていただきます。

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫
